コーチングクリニック

日本には沢山のミニラグビー、ジュニアラグビーのスクール、クラブチームがあり、日本のラグビーを支えているのはミニラグビー、ジュニアラグビー層だと言っても過言ではありません。一生懸命ラグビーボールを追いかける子供たち、それを支えるコーチ、見守る親御さん、そこにはラグビーに対する沢山の熱い想いが詰まっていると感じます。この世代のラグビーこそが日本ラグビー界にとって最も重要な部分を占めている、僕はそう思っています。

 

しかし、それと同時にそんなコーチ、親御さんたちの多くが実はラグビーをプレーした事がない、コーチングを勉強する機会が少ない現状があることも知りました。ラグビーはプレーしても教えても楽しいスポーツだと思います。

 

T-2 RUGBEAT では、子供たちだけでなく、大人も一緒になってラグビーを楽しみながら、コーチングを学ぶ機会を増やすべく、3種類の体験型コーチングクリニックを、コーチングを学ぶ場として提供しています。ラグビーの経験、コーチの経験・未経験関係なく、沢山の方がもっとラグビーを好きになり、子供たちとさらにラグビーが楽しめる、そんなお手伝いができればと考えています。

 

子供たち用のコーチングクリニックだけでなく、大人用のコーチングクリニックなど、さまざまな要望にも対応可能。沢山の親御さんたちが指導者としてもラグビーに関われるようになることがこのコーチングクリニックの最大の目標です。ぜひ、ご興味のある方はご相談ください。

プログラム内容

プレイヤー体験型 クリニック

プレイヤーとしてコーチングを受け、プレイヤーの立場からコーチングを体感するプログラム。コーチングをプレイヤーの気持ちになって受け、練習を通して、自らのコーチングを見つめ直して頂けるクリニックになればと考えています。

 

コーチ体験型 クリニック

子供たちに対するコーチングを一緒に受け、それらを子供たちにコーチングし、コーチの立場からコーチングを体感するプログラム。一緒になってコーチングをしながら、違ったコーチングを体感してもらうことを通して、自らのコーチングを見つめ直して頂けるクリニックになればと考えています。 

 

プレイヤー + コーチ体験型 クリニック

最初にプレイヤー体験型クリニックを受け、その後にコーチ体験型クリニックで子供たちにコーチングを行い、プレイヤー、コーチ両方の立場からコーチングを体感するプログラム。プレイヤーとして受けたコーチングを、コーチとしてどのように教えるかを考え、実践することを通し、コーチングのブラッシュアップを図って頂けるクリニックになればと考えています。